生徒たちの発表会

8月5日(土)16時半開演で、生徒たちの発表会があります。

年少さんから、大学生、大人まで・・・

みんな一生懸命頑張っています。

応援に来ていただけると、みんなの励みになります。

興味のある方は、是非お問い合わせください。

 

ちなみに、振り付けの生みの苦しみ中の私は、素敵な作品を見ては刺激を受けています。

今、お気に入りの作品の一つ。

 

ダンサモードのスイッチオン!

2017年8月5日

2年に1度の生徒たちの発表会が決定!

一気に、振り付け、作品作りの創作モードにスイッチが入りました。

そして、こういう踊りを見ていると、

I love dance・・・

と、ダンスと恋に落ちた自分の心を確信する。

生まれ変わっても、また踊る人生がいいな~

 

 

 

空が青いから白をえらんだのです

%e7%84%a1%e9%a1%8c-5

電車では読めない一冊です。

タイトルにもなっている、この短い1文。

この最初の詩からもう涙が溢れました。

後半、母をテーマにした詩が続くあたりは、号泣。

彼らのうちに秘められている、純粋さ、繊細さ。

彼らは愛に飢えていた。

そして、ある部分に書かれていたこの言葉もとても印象的でした。

「どんな凶悪な犯罪者も、はじめは心に傷ひとつない赤ちゃんだったはずです。」

そう、彼らは加害者ですが、その前に社会や家庭環境の被害者ともいえるのでは・・・

こうなる前に、誰か彼らを助ける人はいなかったのだろうか?

どうにかできなかったのだろうか?

おすすめの一冊です。

創作活動スタート

来年は2年に1度の発表会です。

小学生だった生徒たちも、今じゃ高校生、大学生に。

みんなやめずに続けてくれたので、ずいぶん大きくなりました。

ということで、新しい作品の振り付け始めました。

選んだ曲は・・・大人っぽい音です。

踊りこなしてくれるかな?

 

 

 

 

 

身体について学ぶことは自分を知ること

下の動画をご覧ください。

いかに呼吸が全身運動なのか?ということがとてもよくわかりますね。

呼吸とは単なるガス交換の行為ではないのです。

運動であり、姿勢であり、精神活動でもあります。

また、近いうちに『呼吸』のクラスもやりたいですね。

身体について学ぶことは自分を知ることです。

専門家だけでなく、誰もが知るべきことだと感じます。

だって、自分の身体の心地よさ、わかるのは自分自身です。

自分自身のマスターになりましょう。

私たちは、自分で自分をよりよく変えていけるのです。

 

フランクリンメソッドのワークショップは、

5/29 フランクリンメソッド for キッズ

5/30 フランクリンメソッド in 松本

6/4 ハッピーショルダー

6/20 肩の筋肉

7/25 内容未定

8/7 フランクリンフェスタ

8/28 フランクリンメソッドforキッズ

8/29 フランクリンメソッド in 松本

と、8月まで充実しています。

興味がある方は、お問い合わせを!

 

 

 

 

 

 

ありがとう

a784e38b423fc9330bc4f1e610f45676

 

母が亡くなって、かれこれ20年です。

何十年経っても、変わらない思いは「ありがとう、愛してる」。

 

これは愛する人を失ってみて深く心に刻まれたこと。

必ず、明日があるとは限らない。

永遠に続くものはない。

いつか別れがやってくる。

だから、愛する人がいたら、その人との時間を大切にしよう。

一瞬、一瞬を慈しみ抱きしめよう。

https://www.facebook.com/ryuukou0702/videos/767052523439540/

 

 

 

 

自分自身を愛する♡2分間のメッセージ

オーラソーマで、よく伝えられるメッセージに、

「自分自身を愛してください。」というのがあります。

ちまたでも、そういった内容の本などもたくさん出ていたりしますしね。

「自分を愛そう」そうだそうだ~という方も、今は多いのではないかと思います。

 

でも実際、自分を愛するってそんなに簡単なことではないですよね。

自分自身を受け入れるって難しかったりします。

ダメな自分・・・できない自分・・・自分のダメなところや嫌なところはやけに目立ちます。

人と比べてしまう・・・そんなこともあるかもしれませんね。

私たちは、ずっと評価される教育を受けてきました。

そんなこともあるのかもしれませんね。

だから、そういう自分でいちゃうことも含め、受け入れられたらいいですよね。

 

一人ひとりが自分を愛し、同じように誰かを愛していったら、

きっと、世界はもっともっと優しくなるでしょうね。

ぜひ、以下のリンクを訪れてみてくださいね。

https://www.facebook.com/imishin.jp/videos/772661469502752/?fref=nf

純粋な思い

これは4年前に見た映画です。

学びたいという気持ち・・・

新しいことを知る喜び・・・

いくつになっても純粋な思いと、それを実らせる力を持ち続けていたいな。

そう余計なことは考えず、まっすぐに素直に・・・望み続ける・・・あきらめない強さを。

 

 

 

 

スマイル

笑顔というのは伝染しますね。

そして幸せな気持ちにさせてくれます。

これは、視覚障害のある赤ちゃんが初めて眼鏡をつけてママの顔を見た瞬間の映像。

人生で初めての体験・・・どれだけ覚えているでしょう?

初めて自分の足で立った時、歩いた時・・・その時の感動、感覚・・・思い出せないですが。

今日も笑顔で・・・素敵な1日を過ごしましょう。

あなたの笑顔が誰かを幸せにします。

 

 

出会いに遅すぎることはない

フランクリンメソッドに出会って、6年ぐらいでしょうか?

ダンス人生は、35年ぐらいですから、それに比べたらまだまだ身体には新しい情報です。

が、身体の構造を正しく理解し、そしてその機能を知り、機能通りに使うようになって、

バレエの動きは大きく変わりました。

姿勢も変わりました。

身体の使い方が、いまだに変化し進化し続けています。

前よりずっと動きやすくなり、軸も安定し、柔軟性も高まりました。

もっと早く知りたかった・・・その思いはずっとありますが、

でも出会えるのなら、遅すぎることは全くありません。

ダンサーは、食べたり寝たりするのと同じぐらい、当たり前に毎日稽古します。

1日に何クラスも何時間も・・・

でも、その割に成長や変化を日々している人は少ないのではないでしょうか?

伸び悩んでいる、停滞していると感じる人がいるなら、

稽古を休んででも学ぶ時間を作ることをお勧めします。

よく動けている人の動きは、機能的で力みがなく、自然な感じがします。

動きに調和があり、無理がありません。

↓これは、あるバレエダンサーの踊りです。

より良い動きとは?機能的な動きです。

https://www.facebook.com/481490348557029/videos/1068848716487853/