好評につき骨盤力続編!

1月に行った<骨盤力>のワークショップは、

理学療法士さんや、ヨガの先生をしている方・・・ピラティスインストラクター、ダンサーなど、様々な背景を持つ方が、

遠くは、岩手県からも受講しに来てくださいました。

ぜひ、続きを学びたいというリクエストをいただきまして、3月は「骨盤力2」続編に決定しました。

今回は、片足立ちになった時の寛骨の動きを、軸足、動足それぞれに学び、足が前後するときの骨盤の微細な動きを理解していきます。
日時:2017年3月11日(土)14:00~16:00
会場:東京都渋谷区 笹塚
受講料:5000円
定員:10名(予約制)
申し込み先:djebe_heart@yahoo.co.jp

骨盤は、体の中心にあり、姿勢や歩行、呼吸、様々な日常動作に関わりのある重要な部位です。

このクラスでは、骨盤のデザインと動きの仕組みを学び、骨盤底筋への知覚力を高めていきます。

エリックの著書である「骨盤力」の本は持っているけど・・・

自分の体験として理解できているだろうか?と思っている方、是非ご参加ください。

ワークショップでは、より効果的に変化をもたらすために必要なトレーニングとはどういうものかということを理解しながら、

皆さんが体現できるようになるための、マインドの在り方、たくさんのイメジェリー、フランクリンボールを用いたエクササイズなどワークをご用意しています。

知識として知っているだけでは、十分ではありません。

実践されて、それは初めて私たちの役に立ち、本当に自分のものになるのです。

私たちが本来持っている骨盤の力に気づき、目覚めさせていきましょう

初日の出2017

cimg0868

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

《2017年のワークショップとレッスン情報》

◆フランクリンメソッドワークショップ

・1/7(土)骨盤力

・1/23(月)筋筋膜シリーズ『螺旋のつながり』

・2/4(土)フランクリンメソッドwithダンスシリーズ『股関節』

・2/20(月)筋筋膜シリーズ『深部のつながり』

・2/26(日)フランクリンメソッドforキッズ『骨盤2』

・2/27(月)フランクリンメソッドin 松本『骨盤2』

◆ボディーチューニング&アフリカンダンス

1/7(土)より新年スタート、毎週土曜日開催。

2017年NEWシリーズ「フランクリンメソッドwithダンス」①股関節

10696221_874724319206729_6541817053492529178_n12540854_686022894872807_5053134996892477856_n  

<フランクリンメソッドwithダンスシリーズ①股関節

日時:2017年2月4日(土)14:00~16:00
会場:東京都渋谷区 笹塚
受講料:5000円
定員:10名(予約制)
お申込み先:djebe_heart@yahoo.co.jp 渡邊 茂代

受講希望の方は、メールでお申込みください。

合言葉は「Keep Dancing!」
10年後、20年後、30年後も変わらず踊り続けたいと思う方を大募集です。

「踊ることが大好き!」そんなダンサーやダンス愛好家たちにとっての願いは、ただ一つ!「いくになっても踊り続けたい!」ではないでしょうか?

ですが、多くのダンサーが、膝や股関節に問題を抱えていたり、慢性の腰痛、外反母趾などの足のトラブルを抱えて、若くして引退していたり、

治療院通いしながら、サポーターだらけの身体でセーブしながら踊ったり、だましだまし踊り続けているケースを目にします。
痛みや怪我のリスクを心配せずに、思いっきり踊り続けられたら・・・?

フランクリンメソッドでは、身体本来のデザインや機能、動きのしくみなどを学び、それを体現できるようなマインドの在り方、豊かなイメジェリーをお伝えしていきます。

フランクリンメソッドを学び、身体の使い方を見直してみませんか?
身体を安全に、機能的に使うことは、ダンスのテクニックの向上にもつながります。
このクラスは、自分自身をより良くしたいと思われるダンサー。
生涯、踊り続けたい、また、より良い指導、生徒の未来のために身体のこと学び続けたいと思われる方のためのものです。
プロ、アマ、年齢、性別、ダンスのジャンルは問いません

第一回目のテーマは、股関節!
その後も、骨盤や背骨、膝、肩、首、役立つ筋肉や膜筋の内容(順不同)を不定期ですが、継続して開催をしていきます。ぜひ、この一回目をお見逃しなく!

2時間の中で、フランクリンメソッドを学んだ後に、ダンスのエクササイズやムーブメントでそれを体現していき、実践まで行います。

(ダンスはやってないけど、フランクリンメソッドに興味あるという方もご参加は可能です。ご相談ください。)

 

2017年1月は『骨盤力』に決定!

フランクリンメソッドの創始者、エリックプランクリンの著書『骨盤力』。

持っている人、読んだことがある人も多いのではないでしょうか?

が、しかし、本当に理解できているか?

実際に自分の日常に役立っているだろうか?

いかがですか?

・・・・・・という方、是非ご参加ください。

フランクリンメソッドの素晴らしいところは、知識で終わるのではなく、体現することができるようになるところ。

知っているのと、できるのとでは違います。

guruguru_9784789921299

<骨盤力>
日時:2016年1月7日(土)14:00~16:00
会場:東京都渋谷区 原宿
受講料:5000円
定員:10名(予約制)
申し込み先:djebe_heart@yahoo.co.jp

骨盤は、体の中心にあり、姿勢や歩行、呼吸、様々な日常動作に関わりのある重要な部位です。

このクラスでは、骨盤のデザインと動きの仕組みを学び、骨盤底筋への知覚力を高めていきます。

エリックの著書である「骨盤力」の本は持っているけど・・・

自分の体験として理解できているだろうか?と思っている方、是非ご参加ください。

ワークショップでは、より効果的に変化をもたらすために必要なトレーニングとはどういうものかということを理解しながら、皆さんが体現できるようになるための、マインドの在り方、たくさんのイメジェリー、フランクリンボールを用いたエクササイズなどワークをご用意しています。

知識として知っているだけでは、十分ではありません。

実践されて、それは初めて私たちの役に立ち、本当に自分のものになるのです。

私たちが本来持っている骨盤の力に気づき、目覚めさせていきましょう。

 

緊張からの解放

11月26日のワークショップは、『緊張からの解放』です。

以下は創始者エリックの指導する、自分で自分をより良くするために、すぐにできる働き掛けの例です。

ワークショップでは、解剖学的な説明の時間も多く取りながら、深い理解のもと体験していきます。

人は体験から、多くを学べます。

ワークショップへのご参加を強くお勧めします。

興味ある方は、お問い合わせください。

djebe_heart@yahoo.co.jp

 

フランクリンメソッドワークショップ『コアマッスル』

<コアマッスル>

日時:2016年10月22日(土)14:00~16:00
会場:東京都渋谷区 笹塚
受講料:5000円
定員:15名(予約制)
内容:近年パフォーマンスの向上に効果があると注目されているコアマッスル、体幹のより効果的なトレーニングについて理解を深めていきます。
筋肉のあり方は、強いか?柔軟であるか?だけではありません。
それが使える状態になっていることが必要です。
コアが安定することで得られる心地の良い姿勢、無駄な力が抜けたより良い動きなどを体感することを目指します。

歩き続けよう

8/15 昨日はフランクリンメソッド研究会のワークショップでした。

テーマは、究極のムーブメント『歩行編』です。

前半は、私たちの背骨の発達と共に歩行に至るまでのプロセスの再体験。

寝返りやハイハイ・・・そして、立位のバランスから歩くという大チャレンジへ。

 

13975455_1108620899212786_7378427932134771404_o

14054454_1108620815879461_967761878827839930_o

 

後半は、歩行時に起きているボーンリズムの数々を部位ごとに体現。

皆さん、普段は充分に体を使って歩いてなかったので、目からうろこの新体験。

 

14066438_1108620412546168_5979924174466782350_o

 

意識しながら歩くと、ぎくしゃくしちゃって「手と足が一緒になってますよ~」なんてことも。

でも、みんな真剣!歩いてるだけなのに汗・汗・汗・・・

何度も何度も歩く練習。

 

13914113_1108620475879495_2040818128176526527_o

 

最後には背骨や骨盤の動きが引き出され、動きが全然変わってきました。

参加者さんからも「上半身も使って歩いてるんだと感じました。」

と、歩行とは全身運動だという気づきのフィードバックがありました。

ずーっと昔に、二足歩行を勝ち取ってから、私たちは毎日毎日歩いていますが、

まだまだ洗練させられますね。

ラッキーなことに、私たちには練習する機会が毎日毎日たくさんあります。

歩き続けましょう~

フランクリンメソッドを学ぶことで、私たちは今できていることをより良くすることが可能になるのです。

今週末、8/20は、姿勢のクラスです。

受講受付中➡ djebe_heart@yahoo.co.jp

8月以降のフランクリンワークショップ一覧

いよいよ、8月ですね。

8月はワークショップ多いです。

興味のある方は、平日夜あり、土日開催もあり、地方もありの大チャンス!

※松本でのワークショップに興味のある方は、まずはお問い合わせください。

 

◆8/7(日)フランクリンフェスタ  (フランクリンメソッドジャパン主催のイベントです。)

https://www.facebook.com/events/296123777400282/

◆8/15(月)フランクリンメソッド研究会ワークショップ 『究極のムーブメント 歩行編』

https://www.facebook.com/events/1004821586302348/

◆8/20(土)フランクリンメソッドワークショップ『呼吸が姿勢を変える』

呼吸が姿勢を変える

◆8/28(日) フランクリンメソッドforキッズ in 松本『姿勢』

◆8/29(月)フランクリンメソッドin 松本『呼吸・姿勢』

◆9/24(土)フランクリンメソッドワークショップ『フランクリンボールDay』

とことんフランクリンボールDay

とことんフランクリンボールDay

<フランクリンボールDay>

日時:2016年9月24日(土)14:00~16:00
会場:東京都渋谷区 原宿
受講料:5000円
定員:15名(予約制)
申し込み先:djebe_heart@yahoo.co.jp

大人気のフランクリンボールは、身体の機能をより良くするために様々な使い方ができます。

運動前のウォームアップ、コアトレーニング、バランストレーニング、また、筋肉のマッサージや筋膜のリリース・・・等々。
このクラスでは、フランクリンボールを使用して様々筋肉を目覚めさせ、強化し、機能を高めます。
また、緊張を手放し、本来の体の心地よさを体感していきましょう。
※ご参加にはフランクリンボールが必要です。ない方には先着でレンタルがあります。(数には限りがあります)また、当日の購入も可能です。
お申し込みの際に、レンタルor購入希望のある方は、お知らせください。

呼吸が姿勢を変える

<呼吸が姿勢を変える>

日時:2016年8月20日(土)14:00~16:00
会場:東京都渋谷区 笹塚
受講料:5000円
定員:15名(予約制)
申し込み先:djebe_heart@yahoo.co.jp

私たちの身体は動くようにデザインされ、姿勢というのも動的なものです。
重力との関わりの中で、身体は揺らぎそのバランスを取ろうと働いています。
より良い立ち方とはどのようなものでしょうか?
このクラスでは、動的な姿勢づくり、コアの安定を、姿勢と呼吸の関係を通して学んでいきます。